ニュースリリース

このニュースリリース記事は、リリース日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース

2016年12月20日

【ジョーナビ新卒イベント 開催レポート】
「就活ビギナーワークショップ&交流会」開催しました!

12/7(水)沖縄県立博物館・美術館にて、
ジョーナビ初となる『就活ビギナーワークショップ&交流会』を開催しました。

 

当日は、定員の40名の学生と企業の人事担当者8名に参加いただきました。

この企画は、学生と人事担当者でチームをつくり、
“学生目線”でインターンシップのプログラム案を一緒に作成するものです。
この企画を通じて、学生の皆さんと企業さんとの“出会い”を創ることを前提に、
双方の考え方、意識を知る機会として実施いたしました。

 

具体的なプログラムとして、
(1)参加企業8社による、企業PRタイム(各社10分程度)
このあと行うインターンシッププログラム作成のために、学生の皆さんも真剣に耳を傾けていました。

 

(2)学生と企業がグループになって、インターンシッププログラムを作成
参加学生も、初めは遠慮がちでしたが、“社会人”の人事担当の方に
引っぱられて、徐々に意見交換を行い、チームで協力して企画していました。

 

(3)作成したインターンシッププログラムの発表
各チームで考えた企画を、学生自身が参加者全員の前で発表しました。
緊張は一瞬!話し始めるとみんな和やかムードでしたよ。
各チームや参加企業の業界によって提案する内容も様々でした。
“学生目線”を取り入れた充実した内容となっていました。

 

今回のイベントに参加された人事担当の方からは、
「自社のインターンシップを見直す良い機会になった」といった声をいただきました。
また、参加学生からは「人事担当さんや他校の学生と接点を持てて良かった」など、
今後の就職活動にもプラスになったという声をいただきました。

 

そして、次回「ジョーナビ新卒」のイベントは、来年1月19日(木)に
企業リサーチフェア(合同企業説明会)を予定しています。
イベント詳細はこちらから。
https://sin.joonavi.jp/2018/event.php?godoid=4&page=goudou_20170119

 

今後も、「ジョーナビ新卒」では、学生と企業の“出会い”をサポートするイベントを実施していきます。
イベント内容は随時「ジョーナビ新卒」サイトにて公開いたしますので、ぜひご覧ください。

「ジョーナビ新卒2018」 https://sin.joonavi.jp/2018/



 

本件に関するお問い合わせ先

株式会社 求人おきなわ  (株)求人おきなわ雇用推進事業部

〒900-0005 沖縄県那覇市天久1044-2

TEL:098-864-5680  FAX:098-864-5552

ページTOPへ戻る 求人おきなわ 建物