ニュースリリース

このニュースリリース記事は、リリース日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース

2017年7月12日

「希望業界別求職者動向アンケート」調査結果を発表!

~求職者のリアルな声をお伝え!希望業界別で働く際に重視するポイントを調査しました~

「求人情報誌アグレ」を発⾏する株式会社求人おきなわ(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社⻑ ⼤⾥⼀雄)は、求人情報サイト『ウェブアグレ(https://webagre.com)』『ジョーナビ転職(https://ten.joonavi.jp/)』上で、新規の会員登録者を対象に、「希望業界別求職者動向アンケート」を実施し、データを集計・調査結果をまとめました。
以下、結果をご報告致します。

 

調査結果の概要


求職者の『希望業界別』に『働く際に重視する事』をそれぞれ調査しました。その他、『性別』や『希望の働き方(雇用形態)』でも同様に集計しており、求職者の生の声も一部抜粋しながら紹介しております。「求職者は、何を重視して仕事を選んでいるのか」を調査するにあたり、業界別にした事でより具体的な志向が分かる結果となっております。

 

■希望業界カテゴリー
(1)コールセンター業界(商品注文受付・問い合わせ対応・データ入力 など)
(2)流通・販売業界(コンビニ・スーパー・大型ショッピングセンター・ファッション関連 など)
(3)観光業界(各種ホテル・空港・観光施設など)
(4)飲食業界(レストラン・カフェ・ファストフード・居酒屋 など)
(5)I T 業界(プログラマー・ウェブデザイナー・アプリ開発 など)
(6)福祉・介護業界(老人ホーム・障がい者支援施設 など)
(7)その他

上記、7つの中から希望する業界を選択

 

【希望業界での動向調査】
業界の特徴や回答者の属性によって動向が異なるが、『給与』と『休日や残業』は、
比較的どの業界でも上位で重視されている。
○全体的に『給与』はどの業界でも上位で重視されており、
「生活」や「家庭」の為に自身が求める最低希望給与額をベースにしているという回答が多い。
○生活環境以外では、「仕事への興味・やりがい」「相談しやすい職場環境かどうか」などを重視しているという回答も多く、「雇用条件」「仕事の内容」「働きやすい環境」が求められていると考えられる。

 

調査結果の詳細


『希望業界別』で『働く際に重視する事』の動向を調査。
※選択された上位2つの回答をポイント制にして集計(1番重視する事:2pt 2番目に重視する事:1pt)

■コールセンター業界(回答者78名)
1位 休日や残業を重視
 ■具体的な理由 ※自由回答より一部抜粋
「育児との両立の為、勤務時間や残業なしを重視しています」「プライベートはきちんと確保したい」
「子供がまだ小さいので、シフトが自由なのは、魅力です。学校行事など、子育てを重視したい」

 

■流通・販売業界(回答者58名)
1位 仕事内容を重視
 ■具体的な理由 ※自由回答より一部抜粋
「興味を持てる仕事でないと持続しないし、向上していこうと思う事がないと思うから」
「好きなことをしたいため」「好きな仕事でなければ続かないと思うので、仕事内容は明確にして欲しい」

 

■観光業界(回答者43名)
1位 給与を重視
 ■具体的な理由 ※自由回答より一部抜粋
「自分の中で、今までの基本時給ラインがあるので」「生活面を考慮。給与20万円以上希望」
「貯金ができるかどうか。最低月給25万円。プラス賞与希望」

 

■飲食業界(回答者33名)
1位 職場の雰囲気を重視
 ■具体的な理由 ※自由回答より一部抜粋
「職場の雰囲気が良いことで顧客やビジネスにも良い影響が出る為」
「職場の雰囲気が悪ければ長く続けることは難しいので」「仕事以外でも人間関係が良いことが1番大切だと考えてるので」

 

■IT業界(回答者23名)
1位 給与を重視
 ■具体的な理由 ※自由回答より一部抜粋
「最低限の希望給与額があるため」「生活する上での、最低限の給与が必要。また、やりがいにも繋がるため」
「時給最低900円から」「働く日数が少なくても、必要な収入を得たいため」

 

■福祉・介護業界(回答者20名)
1位 給与を重視
 ■具体的な理由 ※自由回答より一部抜粋
「最低限の給与で続けていけるか」「これまで仕事して得た給与額は維持したい」
「給与が高いとやりがいもあるので」「月給18~20万円以上は欲しい。今の給料では生活が厳しい。」

 

調査概要


■調査期間:2017年3月1日~2017年4月30日
■調査方法:インターネット求人サイト「ウェブアグレ」「ジョーナビ転職」にて実施
■調査対象:全ての求職者
■サンプル数:319名(男性/92名、女性/227名)

※当ページ掲載の調査データは、一部抜粋となります。
全ての調査結果をご覧になりたい方は、下記サイトにてご覧ください。

◆「沖縄」の人事・採用担当者のための活用サイト『採用のテビキ』⇒「一般求職者対象 動向アンケート調査(2017.7月)」
※『採用のテビキ』は会員制サイト(登録無料)です。ログイン後調査結果の閲覧が可能です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社 求人おきなわ  企画開発部

〒900-0005 沖縄県那覇市天久1044-2

TEL:098-864-5680  FAX:098-864-5552

ページTOPへ戻る 求人おきなわ 建物