ニュースリリース

このニュースリリース記事は、リリース日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース

2016年10月25日

沖縄県内在住者の「求職者動向アンケート」調査結果を発表!

~超売り手市場の中で、求職者が企業選びで重要視しているポイントは何なのか!?~

「求人情報誌アグレ」を発行する株式会社求人おきなわは(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:大里一雄)は、求人情報サイト『ウェブアグレ(https://webagre.com)』上で、新規の会員登録者を対象に、「沖縄県在住者の求職者動向アンケート調査」を実施し、属性別に集計結果をまとめました。

沖縄県の有効求人倍率が、「1.00倍(2016年8月統計)」という超売り手市場の中で、採用企業はこれまで同様の求人活動を行っても、満足にターゲットを採用できていない状況です。そのような状況の中で、沖縄県内在住の求職者が、「どういう仕事をしたいのか」「応募をする際に比較しているポイントは何なのか」「どんな働き方をしたいのか」という求職者の動向を採用企業に理解して頂き、より効率的な採用活動に役立てて頂きたく、今回の調査を実施致しました。

以下、結果をご報告致します。

 

調査結果の概要


【男性求職者の動向】
■【やりたい仕事】第1位は、「IT・WEB」。理由として「やってみたい・興味がある」という方が44%。
■【やりたくない仕事】第1位は、「コールセンター」。理由として「興味がない・向いていない」という方が44%。
■【求人広告で知りたい情報】第1位は、「賃金の内訳(基本給・手当等)」。
■【希望の働き方】について、65%の方が「正社員のフルタイム」を希望しており、正社員志向が顕著である。

【女性求職者の動向】
■【やりたい仕事】第1位は、「事務」。理由として「経験・資格がある」という方が52%。
■【やりたくない仕事】第1位は、「コールセンター」。理由として「大変そう・きつそう」という方が58%。
■【求人広告で知りたい情報】第1位は、「賃金の内訳(基本給・手当等)」。
■【希望の働き方】について、46%の方が「正社員以外のショートタイムや少日数勤務」を希望している。

 

調査結果の詳細(一部抜粋)


1. 男性求職者の動向(回答者数:141名)
【やりたい仕事】第1位は、「IT・WEB」。次に、事務、データ入力。IT・WEBの理由として「やってみたい・興味がある」という方が44%。

男性01

【やりたくない仕事】第1位は、「コールセンター」。次に、介護、ルート営業。コールセンターの理由として「興味がない・向いていない」という方が44%。



【求人広告で知りたい情報】第1位は、「賃金の内訳(基本給・手当等)」。次に、職場の人間関係・雰囲気、従業員の定着状況。【希望の働き方】では、65%が「正社員」を希望しており、正社員志向が顕著。



2.女性求職者の動向(回答者数:270名)

【やりたい仕事】第1位は、「事務」。次に、データ入力、コールセンターという事で、圧倒的にオフィスワークが多い。事務の理由として「経験・資格がある」という方が52%。

女性01

【やりたい仕事】第1位は、「事務」。次に、データ入力、コールセンターという事で、圧倒的にオフィスワークが多い。事務の理由として「経験・資格がある」という方が52%。



【求人広告で知りたい情報】第1位は、「賃金の内訳(基本給・手当等)」。次に、職場の人間関係・雰囲気、駐車場の有無。【希望の働き方】では、46%が「正社員以外のショートタイムや少日数勤務」を希望。



 

調査概要


■ 調査期間:2016年3月1日~2016年4月30日
■ 調査方法:求人情報サイト『ウェブアグレ(https://webagre.com)』にて実施
■ 調査対象:ウェブアグレへの新規会員登録者
■ 有効回答数:411名(男性/141名、女性/270名)
※調査結果の全データをご覧になりたい方は、下記までお問い合わせ下さい。

 

本件に関するお問い合わせ先

株式会社 求人おきなわ  アグレ事業本部

〒900-0005 沖縄県那覇市天久1044-2

TEL:098-862-2490  FAX:098-862-2630

ページTOPへ戻る 求人おきなわ 建物