ニュースリリース

このニュースリリース記事は、リリース日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース

2020年11月3日

沖縄県内求人企業の採用課題解決のため
『採用特化型ホームページ』を無償提供!

~採用特化型ホームページを通じて「採用ターゲットに向けた適切な情報発信」を行うことで
効果的な人材マッチングを支援します~

株式会社求人おきなわは、沖縄県の求人企業に向けて、抱えている採用課題を解決し効果的なマッチングを支援するため『採用特化型ホームページ』を無償提供致します。

 

「採用特化型ホームページ」無償提供の背景


沖縄県内の令和元年度の有効求人倍率は1.19倍と、ここ数年は求職者数よりも求人数が多い「売り手市場」が加速しておりましたが、コロナ禍の影響により今年の4月以降はその状況が変化し、直近の有効求人倍率は0.64倍(9月度)と売り手・買い手バランスの逆転が起きております。

現在の労働市場においては、以前に比べると人材採用のハードルは低くなっている状況といえますが、求職者の仕事探しに求める条件の多様化は進んでおり、採用活動を行う企業において、自社の求めるターゲットを採用するために企業自ら適切な情報(自社の強み・社風や具体的な仕事内容・やりがい等)を発信しないと、そのターゲットとなる人材に出会えないという状況は続いております。

地域に根づいて32年間、雇用領域でビジネス展開を行ってきました当社が課題と感じていることは、沖縄県内においては、まだまだ多くの企業がその情報発信の方法を持っていないという事実です。より多くの企業に「採用特化型ホームページ」をご利用いただくには、導入の最大のハードルとなる“費用”の解決が重要であると考え、採用特化型ホームページの制作費から管理費も含め“全て無償”でサービスを提供させていただきます。

 

人材採用における企業の課題




そもそも応募が来ないことに加え、採用ターゲットとなる人材にも出会えていない、採用した後の早期離職(ミスマッチ)も企業の課題となっています。
採用特化型ホームページの運用をすることにより、より多くの求職者に求人情報を届け、その情報を確認した求職者がホームページのコンテンツ(自社の強み・社風や具体的な仕事内容・やりがい等)を確認・理解することで、求めるターゲットからの応募に繋がり、採用後の早期離職・ミスマッチ抑制が可能となります。


 

求職者の仕事探しの意識




以前までは、求職者の仕事選びにおいて、募集条件(給与・時間・休日・待遇)を重要視した画一的な情報収集でしたが、現在は「仕事内容が自分にあっているか」「企業・店舗の働く雰囲気が自分にあっているか」「やりがいを感じることができるか」など、単に働く条件だけではなく、仕事をするうえでの“中身”を比較検討し、質を追求した求職活動にシフトしています。
そのような求職者の求める“中身”の情報を発信するために、採用に特化したホームページの役割が重要となります。

 

AgreARMS採用ホームページだからできること




■採用ホームページで、必要な求人を何件でも募集可能

求人件数に制限はありませんので、必要な求人を必要な時に何件でも掲載できます。また、求職者にしっかり情報を届けることができる求人フォーマットも用意しており、求人情報の作成、公開・非公開も簡単に操作できます。

■求人情報は有力な求人検索エンジンにも連動掲載

採用ホームページで求人情報を公開するだけで、「Indeed/Googleしごと検索/Yahoo!しごと検索/スタンバイ/求人ボックス」などの有力な求人検索エンジンにも無料で連動掲載されます。(求人サイトAgreに有料出稿して露出を高めることも可能です)

■採用管理システムも無料で利用可能

採用に関わる業務(応募者情報/面接スケジュール/選考)を一元管理でき、求人情報や採用ホームページのアクセス数などの効果を“見える化”できる解析機能も無料でご利用いただけます。

 

1年間で236社の制作実績(2020.9月末時点)




昨年9月のサービス開始から1年間で236社(2020.9月末時点)の採用ホームページ制作を手掛けてまいりました。サービスを利用いただいている企業様からは、「応募数が大幅アップした」「これまで出会うことのできなかった質の高い人材を採用できた」という声も多くいただいております。当社がこの1年間で蓄えた知見・ノウハウを活かし、これからも多くの求人企業の採用ホームページの制作・サービスの浸透に努めてまいります。

 
株式会社求人おきなわは、沖縄総合求人誌「Agre」の発行、沖縄総合求人サイト「Agre(https://webagre.com)」、専門求人サイト「Agre社員/バイト/県外/新卒」の運営、採用管理システム「Agre ARMS(アグレアームス)」の提供、「採用特化型ホームページ」の制作、人事担当者向け活用サイト「採用のテビキ」の提供等を通して、求職者と人材採用企業のベストマッチングを目指し、雇用に関わるトータルサービスを提供しております。

<採用HP無料制作の詳細はこちらをご覧ください>

本件に関するお問い合わせ先

株式会社 求人おきなわ  担当:企画開発部  AgreARMS採用ホームページ事務局

〒900-0005 沖縄県那覇市天久1044-2

TEL:098-862-3200  FAX:098-864-5552

ページTOPへ戻る 求人おきなわ 建物