ニュースリリース

このニュースリリース記事は、リリース日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース

2021年4月29日

県内の求職者315名が回答!『求職志向』の調査レポートを発表!

仕事探しの軸は「給与」「仕事内容」「勤務地」。ただし、給与に関して「しっかり稼ぐ」志向は高くはない。
仕事が自分に合うか、人間関係の良さ、休日の取りやすさなど、働く上での価値観は多様化している。

「求人情報誌アグレ」を発行する株式会社求人おきなわ(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:山城正文)は、沖縄県内在住の求職者(仕事探しをしている方)を対象に、「仕事探しで重視する内容(条件面/価値観)」「応募を検討する際、知りたい内容」などの求職志向についてアンケート調査を実施。315名から回答を得ましたので、各属性毎(正社員/契約・派遣社員/主婦・夫/フリーター/無職)の結果をご報告いたします。

 

調査結果の概要



★仕事探しで重視する内容(条件面)
「給与」「仕事内容」「勤務地」が上位に挙がっており、仕事探しをする上での軸になっていることが分かります。次いで重視する内容は、正社員で「福利厚生」、主婦・夫、フリーターで「時間」など、働き方やライフスタイルに合わせた希望条件の特徴・傾向がでています。

★仕事探しで重視する内容(価値観)
・「自宅から通いやすい」は比較的上位に挙がっており、長距離移動が可能な電車がなく車社会である沖縄の通勤事情が表れています。

・正社員では「人間関係の良い職場で働ける」「長く安定して働ける」と長期就業を重視する傾向にあり、契約・派遣社員では「仕事内容が自分にあっている」と業務面を重視、主婦・夫や無職では通勤のしやすさを軸に「未経験でも働ける」といった業務の始めやすさを重視するなど、属性毎に働く価値観は多様化していることが分かります。

・条件面で上位に挙げらていた給与に関しては「しっかり稼げる」という回答は他の項目に比べて少なく、仕事探しにおいて必ずしも高い収入を求めているわけではない事も分かります。

★応募を検討する際、知りたい内容
「具体的な仕事の内容・流れ」「職場の雰囲気・人間関係」が上位に挙げられ、仕事と環境において、実際に働くイメージができるような情報収集をして、応募するか否かを比較検討していることが分かります。関連する内容として「社員・元社員による口コミ」の回答もあり、失敗したくないという心理から第三者の声を参考にする傾向も見られます。


 

調査結果 詳細


求職志向の調査レポート:調査結果 詳細

【調査概要】
■調査期間:2021年2月16日~2月23日(1週間)
■調査対象:沖縄県内在住の20才~59才までの求職者(仕事探しをしている方)
■調査方法:外部モニターを使ったインターネット調査 ※弊社メディアユーザー対象の調査ではありません
サンプル数:315サンプル(内訳は下記の通り)



 

※当ページ掲載の調査データは、一部抜粋となります。
全ての調査結果をご覧になりたい方は、下記サイトにてご覧ください。

◆「沖縄」の人事・採用担当者のための活用サイト『採用のテビキ』
【県内の求職者315名が回答!『求職志向』の調査レポート】
※『採用のテビキ』は会員制サイト(登録無料)です。ログイン後調査結果の閲覧が可能です。

 

 
株式会社求人おきなわは、沖縄総合求人誌「Agre」の発行、沖縄総合求人サイト「Agre(https://webagre.com)」、専門求人サイト「Agre社員/バイト/県外/新卒」の運営、採用管理システム「Agre ARMS(アグレアームス)」の提供、「採用特化型ホームページ」の制作、人事担当者向け活用サイト「採用のテビキ」の提供等を通して、求職者と人材採用企業のベストマッチングを目指し、雇用に関わるトータルサービスを提供しております。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社 求人おきなわ  担当:企画開発部  田里 幸司

〒900-0005 沖縄県那覇市天久1044-2

TEL:098-862-3200  FAX:098-864-5552

ページTOPへ戻る 求人おきなわ 建物