同業他社が多い中で、いかに良い人材を採用していくか。
その答えは、表現の工夫による他社との差別化でした。

募集職種コールセンターオペレーター

掲載媒体求人誌アグレ

企業プロフィール
社名株式会社Zationビジネスサービス
住所沖縄県浦添市伊祖1-4-12 IRビル
事業BPO事業
HP http://www.zation.jp/index.html
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人事・採用担当者の声

マネージャー/鈴木顕二郎さん

募集の背景と採用の課題

2011年に沖縄BPOセンターを設立し、コールセンター事業部のサービス拡大に伴い、時間帯・業種の両面でよりバリエーションに富んだ人材が必要になりました。しかし、沖縄県は国内屈指のコールセンター集積地となっている状況や、当社は勤務地が那覇市街地から離れていることもあり、採用がまったくできない時期が続きました。
当社が数多くあるコールセンター事業所の中で、人材をうまく採用していくには、限られた求人広告内で同業他社との差別化をどう打ち出し、どのように応募反響をあげていくのかを考える必要がありました。

採用成功のポイント

大きな課題となっていた「同業他社との差別化」を形にするため、まず求職者が抱えているコールセンターへのイメージを払しょくするインパクトのあるキャッチコピーをメインで打ち出しました。

-「ストレスフリー」なコールセンターはじめました。-

ストレスフリーとは、当社が取り組んでいる「働きやすい社内雰囲気づくり」や「徹底管理による残業の少なさ」になりますが、それをより求職者に感じてもらうために、アグレ担当者からのアドバイスで、実際に勤務しているメンバーの写真やインタビューの中でその内容を伝え、更に前職と現在の状況の違い、やりがいを感じる時などを働くスタッフの目線で語ってもらうことで、うまくリアリズムを表現することができました。また様々な求職者ニーズに合うように、正社員・パートでの採用枠を広げ、スキルに合せて段階的に業務が選べる、という点も打ち出しました。
結果、その内容に共感した方からの応募が増え、短期間で良い人材を採用をすることができました。同業他社と同じ土俵で勝負する中、当社の強みをうまく表現することで差別化を生み出せた事例だと思います。

採用されたスタッフの声

比嘉仁美さん

応募を決めたきっかけ

数多くある求人の中で、他のコールセンターとは違うという第一印象を感じました。どんな会社なんだろうと気になり、まずは会社見学をしてみましたが、規模は大きくはないながらも、一致団結している良い雰囲気の職場と感じ応募を決めました。

働いてみてどうですか?

以前勤務していた大手コールセンターと違い、管理者との距離も非常に近いので、本当に風通しがよく、オペレーターが働きやすい環境だと感じています。残業がほとんどないので「私生活と仕事」のバランスを取れるようになり、無理なく働ける環境で「ストレスフリーなコールセンター」を肌で感じています。現在はパートですが今後はフルタイムでの勤務も視野に入れて働いています!

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