「沖縄」の人事・採用担当者のための活用サイト


事業内容:電気・空調・太陽光設備工事
募集職種:電気工事士(正社員)
電気工事を中心に空調・太陽光設備工事や、他お客様の困り事を解決するお手伝いをしております。
代表はこれまで脱臭機の設計、間仕切り工事、リフォーム、水道の配管など、本業以外も様々な業務を経験。
その経験から自社オフィスのリフォームも手掛け、今に至ります。
設計/土木/製造/工場
サイトAgre求人誌Agre
・採用ターゲットを考え、広告掲載は求人サイトをメインに実施。未経験ながら電気工事資格所持者の採用に成功!
・電気工事や現場作業に対するイメージ(キツイ・休めない等)を払しょくする為に、写真を使った「職場雰囲気紹介」やライフワークバランスの考え方などを明記
弊社では求人募集の頻度が多くないこともあり、知人の口コミのみで採用活動を行っておりました。
ただ、直近では口コミで集められる人材が極端に減ったことや、紹介を頂いても条件が合わなかったりなどで採用に至らない状況が続いており、今までのやり方に限界を感じていた為、他方法も検討していかなければならない状況でした。
最初は単純に「沖縄県内では知名度が高いから」という理由で問合せを行いましたが、営業担当の方との打合せのなかで、過去の応募実績を踏まえたうえで、募集内容について様々な提案を行ってくれたことが印象的で、掲載の決め手になりましたね!
これまで求人媒体を使った募集を行ったことがないので担当の方の提案は新鮮で、「こんな打ち出し方が良いです」等の提案もあれば、逆に「ここは改善できませんか?」などデメリットとなる点も率直に意見してくれたので、会社として見直すキッカケになりました。
採用ターゲットが若年者層でしたので、この層へアプローチする為の手法を提案いただきました。
例えば、若年者層が応募検討時に「給与面」よりも「ライフワークバランス」を重視している傾向が強いことから、求人原稿内では職場環境や制度等を打ち出す項目を設けたり、同業社との差別化を図る為に、週の勤務日数を選択できるようにしたり(週5 or 6日勤務)など、これまで改善を踏みとどまっていた点も今回の募集をキッカケに見直しすることができました。
★提案内容を一部写真で紹介
社内雰囲気を伝える為、敢えて現場風景ではなく代表とスタッフでリフォームしたキレイな職場内の写真を掲載しました。
他、会社制度やライフワークバランスについても細かく紹介しております。
掲載当初は反応が鈍かったですが、徐々に問合せが増えて、最終的に1ヶ月掲載で応募6名、うち2名を採用しました!
2名とも弊社がターゲットとしていた若年者層でした。求人サイトの募集内容を見て、弊社の職場環境や制度等にも興味を持って頂いたようで、応募の決め手になったようです。
結果はもちろんですが、会社環境の改善も含めた提案をいただいたことで、今後もスムーズな採用活動が実施できるようになったことは大きいと感じております。